« 最新ライヴリポート (2006.3.15) | トップページ | ホーボー日記 »

2006年3月30日 (木)

最新ライヴリポート (2006.3.27)

2006.3.27

新宿ゴールデン街劇場
での『色唄七夜物語』も第三夜目を迎えた。
今回のGUESTはPIANISTのリクオさん。
彼とは十数年前に一度一緒にLIVE RECORDINGをした仲だったので今回の参加も可能となった。結局、第二夜目のHONZIさんも5月のGUEST山北健一 さんもそのRECORDINGで知り合ったのだ。
十数年ぶりの共演だというのに、SOLOのリクオさんのステージを観ていなかった私は、2月14日に渋谷のBYGでの彼のLIVEを観に行った。リクオさんのPOPでやさしいPIANOと歌声は、なんだか私をとても優しい気持ちにさせてくれた。
昔の私には彼の世界観は少し甘すぎると感じていたのだが、その夜は、東京に単身出て来て歌い続ける事に必死になっていた私の心をやさしく包んでくれたのだ。

音楽を聴いて久しぶりに涙が出てきた。

音楽の持っている力を実感したのだ。

ひたむきに音楽を奏でている彼に感動したのかも知れない.....。

なんて素晴らしい事が出来る立場にいるんだろう。

ステージ
に立てる自分が幸せだと思った。

二年間、東京と言うとてつもなく大きな街に来て随分バリアをはって生きていたんだなと、やっと肩の荷が下りたようなそんな感じで気張り過ぎてる自分がおかしくなってきた。
泣き出してしまう事もたくさんあるけど、いつも音楽は私を勇気づけてくれる。
歌っていて良かった。

二ヶ月に一度の『色唄七夜物語』、「あ!」と言う間にくるのだが二ヶ月の間には色んな出来事がある。だから、丁度良いタイミングで違う色の唄やステージが見える。毎回自分の中でテーマがあるがGUESTの方と藤井裕さんからたくさんメッセージを貰ってLIVEで全てが成立している。とても楽しい

もうすぐ4月になろうかと言うのにまだ夜は冷え込んでコートが放せないでいる。
今夜のゴールデン街はひっそりと佇んでいるようだ。

お客さんは来てくれるのかしら.......?

 

前日のリハーサルの時に三人で打ち上げをして色々な事を話していたし、藤井裕さんとリクオさんの仲もかれこれ20年以上になると言う事で、出番前にあまり気を遣わずに自然体でいれた。大先輩である裕さんの厳しさにも少し慣れたのか....理解できてきたのか.....過剰な緊張はしなくなっていた。
みんなで腹ごしらえに、ゴールデン街劇場の出番前に必ず立ち寄るおでんやさんでコーヒー焼酎を一杯ひっかけた。酔いながらも意識がハッキリしてくるこのコーヒー焼酎はLIVE前の一杯としては最高のできなのだ。

そんな風に過ごしたからか、とても自然に自分を解放させる事ができて久しぶりに声も良く伸びた。そして大阪時代から良く私の唄を聴いていてくれた人達がたくさん聴き入ってくれていた。その中には1stALBUMのプロデューサーである岳原遊氏、そして数々の名曲を生み出しているSINGER SONG WRITERのさこ大介氏の姿もあった。(1st Album『Honky Nonky Keiko〜鳥のように〜』で「眠花」を歌わせてもらった)
私はステージの上で幸せだった。三人がそれぞれの個性を十分に発揮しながらも調和が取れていて、客席からも暖かい空気を感じる事ができた。(さこ大介氏は素直な方で、感情をストレートに客席から投げかけてくれるのだ。そして何よりも音楽をこよなく愛している事を身体で表現してくれていたのが、また他のお客さんにも伝染したのだろう〜)

やさしい音を奏でる事ができた。

嗚呼、
最高〜〜!
この気持ちをずっと長く置いてきた。もうツッパらなくて良い。と、やっと愛を抱きしめられる自分になれたような気がした。

何よりも嬉しい事は、『色唄七夜物語』の相棒であり音楽の師でもある藤井裕さんが楽しかったとご機嫌だった。

アンコールでは、大阪でBACK BANDがあった時代に歌っていた『終わりなきPARTY』を藤井裕さんの涙が出そうなやさしいベースとリクオさんの穏やかにころがるようなピアノの音にのっかって歌った。[いや〜自分で言うのもなんだけど名曲だ〜]


LIVE終了後は、大阪時代の友人と共に私たちのゴールデン街でのPARTYもフラフラになるまで続いた。 


たくさんの人が私の周りで支えてくれています。ありがとう〜。感謝しています。

まだまだ「色唄七夜物語」始まったばかりです。是非一度体験してみて下さいね。

次回、第四夜は5月7日。パーカッションの山北健一さんをお迎えして、さてさてどんなの夜になる事やら......。

お楽しみに!!

|

« 最新ライヴリポート (2006.3.15) | トップページ | ホーボー日記 »

ライヴリポート(~2007年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40465/1215124

この記事へのトラックバック一覧です: 最新ライヴリポート (2006.3.27):

» 色唄七夜物語 第三夜 [Kirkの独白]
 あずみ けいこ さんの「色唄七夜物語 第三夜」に行って参りました。3月27日( [続きを読む]

受信: 2006年3月31日 (金) 15時43分

« 最新ライヴリポート (2006.3.15) | トップページ | ホーボー日記 »