« 最新ライヴリポート (2006.4.19) | トップページ | ホーボー日記 »

2006年4月28日 (金)

ホーボー日記

ああ〜ぽかぽか暖かい陽気に包まれてやっと春を満喫出来そうな今日、忙しかった4月の出来事をぼんやり考えていた。

奇数月に展開している『色唄 七夜物語〜新宿ゴールデン街劇場編〜』も第四夜目を迎える事となる。今回のGUESTはパーカッション山北健一さん。先日リハーサルで一年ぶりぐらいに お会いした。
ひとりLIVEを続けている彼がLIVE映像のDVDを制作したとの事でPOWERがみなぎっている。早速観せていただいたがさすがに一年の 上達はすごいもので随分腕をあげている。すごくかっこいいDVDに仕上がっていた。パーカッション映像の命である手の動きもバッチリ堪能できる。
近頃は神 社やお寺などスピリチュアルな所と縁があって場所の持つエネルギーまで吸収してLIVE展開しているとの事。とてもいい感じ!
最近はなかなか長期の旅に出 る事は出来ないが、旅で養った私のエネルギーも騒ぎだす。久しぶりのリズムとのセッションだからか?

ここ5年ぐらいずっとSPAINを旅してみたいと思い続けている。あの刹那的な歌声に感じる情熱や南国のむせ返るような匂いと人々の人生の交差を表現するような踊りを肌で感じたいと切実に思っていた。
そんな時、ゴールデン街劇場で公演していたフラメンコダンサーの第一人者である「長峰ヤス子」さんのステージを見る事ができた。今年70歳になると言う彼女のステージは私になんだか生きる力を与えてくれるものとなった。ステージでの彼女は躍れば躍る程いつしか年齢を感じさせない美しさが表に出てきて魔物のようなエネルギーを放出していた。あまりにも間近でみたものだから始まりは現実から自分自身を解き放つのに時間がかかったのだが、最後には久しぶりにが出てきて拍手をせずにはいられなかった。人の命の儚さになのか?彼女がいままでダンスにつきあってきた人生になのか?失礼な事だがとてもかわいらしい女性だと思った。同じステージに立つ人間として自分の甘さや幼さを実感したのだ。
果たしてこのまま私は彼女の年齢まで歌っていられるのだろうか?まさしくこれから始まる唄人生にこそ今まで学んできた事を実践してしっかりと地に足をつけて頑張っていかなければならないのではないかと思い知らされた。

長峰ヤス子さんの公演をきっかけに新宿にある「エル・フラメンコ」と言うお店に連れて行ってもらう事となった。本場のフラメンコが観れると言う。
どんなものかと少しなめてかかっていたがさすが東京!?40年も続いているというこのお店のショウは目が離せないぐらい私に色々なものを与えてくれた。ギターの音色に震えながらマリオの歌う歌は哀愁一杯で涙が出そうになるのに、そこにカホーンの暖かみあるリズムが加わって4人のダンサーがそれぞれの踊りを順番に披露してくれた。興味深かったのが、若い二人の女性と男性そしてメインの年配の女性それぞれの踊りにそれぞれの人生全てが反映されているように感じた事だった。それぞれの良さがあるものの、やはり年配の歴史を感じる迫力ある踊りに本物をみた。命を燃やす音が聴こえてきそうだった。私は全身でそれをしっかり受け取った。ボイストレーニングを受けにニューヨークにいた頃を思い出した。あの頃はまだ若く観るもの全てが直接感性を刺激していてくれていたが、ここしばらくはある種変化の年のようで感性がある意味漏電していたような感じだったのだが、新しい世代の自分自身が生まれようとしているのを実感した。今やっと私自身の本物の時代が始まったのだと新たに気を引き締める事ができた夜となった。

ゴールデンウィークどこへも行かないで東京で過ごす予定のあなたも、どこかへ旅して7日には戻って来る予定のあなたも山北健一さんの不思議な音とグルーヴの旅へ私と一緒にでかけましょう〜

藤井裕さんは大阪へLIVEの旅へ出ています。大阪から直接ゴールデン街劇場入りなのできっといつもとは少し違うみやげ話や故郷の匂いを運んできてくれるに違いありません!!是非あなたの大切な人とこの貴重な時間を共有してください!
翌日の事を考えていつもより一時間早いスタートを予定していますのでゆっくりと春の夜、全身解放してエネルギーを存分に受け取ってもらえるようなステージにしたいと思います!

5月7日6:00pm新宿ゴールデン街劇場にてお待ちしています。

|

« 最新ライヴリポート (2006.4.19) | トップページ | ホーボー日記 »

ホーボー日記(〜2007年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40465/1604056

この記事へのトラックバック一覧です: ホーボー日記:

« 最新ライヴリポート (2006.4.19) | トップページ | ホーボー日記 »