« ホーボー日記 | トップページ | ホーボー日記 »

2006年5月 3日 (水)

ホーボー日記

NEWSで良く騒がれていたアクアラインを走ってみたいと言う願い(?)がかなった。

午後12時に新宿を出発して目的地はまず「海ほたるPA」。
せっかくのドライブだというのにあいにくの雨。風も強い。
しかしこんな天気の日も遊び方や感じ方が変わってきたのかそれなりに楽しくてウキウキして来る。
ゴールデンウィークに入って車も少なくなっていて走りやすい。しかしやはり首都高は少し渋滞もあってなかなか都内から脱出出来ない。が、かえってここはどこかと確認しながら走れて良かった。やっぱり東京は広い!

レインボーブリッジは、空港からマンハッタン島に渡る時の風景に良く似ている。
なんだか最近良くニューヨークの事を思い出す。東京はどこかニューヨークに似ているのかも知れない。言葉が完全に通じるだけ東京の方が安心感はあるが......。
房総半島へとアクアラインに入ったが、PAまで海の中らしく景色は何も見えない。トンネルをガラス張りにしていてくれたら良いのに......海がそんなに綺麗じゃないのかな?あっと言う間に海ほたるPAまでたどり着いた。四方が海に囲まれているここからは晴れていれば絶景が望めそうだ。

あいにくの雨のため混雑は無かった。あまりたくさんの家族づれを見ると気後れしてしまうからちょうど良いと、どんより灰色をした東京湾と空をぼんやり眺めていた。

来た道は見えないのに行く道ははっきりと遠くまで延びている。

房総半島突入。料金所で¥3000!往復ですか......?のはずがない!GU!高い〜
あれだけしか走ってなくて.....。そりゃ〜世間が騒ぐはずだ!誰のためになぜ造ったのだろう..........。

房総半島のガイドブックを見ていると、紀伊半島の地名と同じ所がある。なんだか故郷が恋しくなって来る。ふっとした風景が、あ!奈良のあの道に似ている!とか、なんだか昔を思い出すような旅になってしまった。

鴨川なんて土地もあった。魚見塚展望台をめざしたが、細い道が永遠と続いていてとうてい観光名所と言う場所では無いようだ。多分地元の人が訪れる方が多いんじゃないかな?展望台にはたくさんの鍵が絵札のように金網に掛けられてある。恋人達がずっと一緒にいられるようにと願いを込めたものらしい。眺めはとてもすばらしかった。南向き海を望むように家々が立ち並び、西には鴨川松島と呼ばれている風情のある風景が広がっている。わたしはまだ松島には行った事がないがTV や写真で見る限りの風景を思い出せば確かに良く似ている。ちょうど夕日が沈むのも同じような感じではないかな?と想像してみた。また行きたい所が出来てしまった。

そして東には奇麗な海岸線が延びていて、サーファー達がいるかの大群のように集まっていた。今日はきっと良い波がくるのだろう。

そして北側には水田が広がっていて水から少しだけ顔を覗かせているように小さな稲の苗の鮮やかな黄緑色がからいらしく風に揺れて水田は銀色に輝いて見えた。

久しぶりに思いっきり息ができたような気分。小さな秘密の基地ができたような気がした。

さて、日帰りの旅なので急がなくちゃ....。次は勝浦に行ってみよう。勝浦。地名を口にするだけでやっぱり不思議な気分。故郷を近く感じる。
勝浦は急に観光地って感じの大きな街だった。たくさん観光ホテルもあるようだし、道は広いし観光名所の看板もたくさん出ている。なんだか南国のイメージもかもし出しているし、晴れた日だとたくさんの人が遊びに来ていそうだ。

せっかくだから温泉に入る事にした。日帰り入浴ができるホテルがあるらしい。しかも6時以降は¥1000で3時間も遊べる温水プールのような施設らしい。

もうすっかり日が暮れているが屋上にある展望露天温泉は流れる温水プールにサウナ、普通に水のプールそしてジャグジー。海を眺めながらゆっくり入れる酒風呂!
いや〜ホントに癒されました。星は見えなかったけれど、海の向こうにみえる街灯りを眺めながらのジャグジーは身体の力が抜けて心も軽くさせてくれました。最高!ちょっとした遠出だったけれど思いのほか癒された。やっぱりたまには都心を離れて自然と戯れなきゃだめなんだと実感。

みなさんはどんな旅をしましたか?

明日からは7日のイメージトレーニングに入ります。集中力が高まった旅になったような気がします。

|

« ホーボー日記 | トップページ | ホーボー日記 »

ホーボー日記(〜2007年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40465/1677840

この記事へのトラックバック一覧です: ホーボー日記:

« ホーボー日記 | トップページ | ホーボー日記 »