« ホーボー日記 | トップページ | スケジュール変更 (2006.5.27) »

2006年5月 6日 (土)

ホーボー日記

8:30am起床。今日も快晴!

早朝の太陽はまだ柔らかくて穏やかな気分にさせてくれる。

昨日は、あまりの天気の良さに気分がざわざわしてしまっていたけれど、今日はなんだか落ち着いた感じ......。

なんだか、夏の木陰に座っているような感じがして自分のペースで頭はすっきり。

何も考える事無く部屋での時間をたんたんと過ごしてみる。

明日共演の山北健一氏のパーカッションがオーディオから心地良く響いてくる。

窓を開けると気持ち良い風が静かにささやいてくるようだ。

久しぶりに美容院で綺麗にしてもらった髪もさらさらと歌っているようになびいている。

心はとっても穏やかにただ今と言う時間の中を泳いでいた。

気まぐれな旅を楽しんでいる。........そんな感じで、インドにいた頃の風景が意識の中で見え隠れする。

夜、最終リハで山北健一氏がやってきた。昼間は5月12日に発売される予定になっている初のDVD「Another Dance」の宣伝活動に走り回っていたらしく、余韻の勢いを感じる。

大阪時代からの気心の知れた人ではあったが、やっとゆっくり話ができたような気がする。色々話していくうちに共通点がいくつもある事に気づいては話はどんどん盛り上がっていく。いち早く聴かせてもらっていたDVDから感じていたインスピレイションの話が始まって、よくよく聞いてみると彼は子供の頃から「だんじり」のリズムを感じて育ったという。びっくりした。私はDNAのレベルでだんじりが身体の中に染み付いているからだ。DVDの一曲から「だんじり」のリズムを感じ取っていたので、だんじりからのインスピレイションで創った曲「地球98’」を歌ってみた所、急遽曲目変更でその曲をDUOで奏でる事となった。

こういう事がコラボレイションの面白さなのだ。人の気の暖かさに触れたようで幸せな気分。明日のLIVEはきっと良いものになるはず.......。

連休最終日。明日は雨が降るとか............................。

「地球98’」に出て来るだんじりのかけ声は「ソーリャ」。インドでこの唄を歌っていると太陽の唄だねと言われたのを思い出した。ヒンドゥー語では太陽の事を「スーリヤ」と言うらしい。
明日、みなさんが集まってくださる時間は雨がやんでいてくれる事を祈ってこの太陽の曲を歌いたい。

お待ちしています。

|

« ホーボー日記 | トップページ | スケジュール変更 (2006.5.27) »

ホーボー日記(〜2007年)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40465/1694033

この記事へのトラックバック一覧です: ホーボー日記:

» 天気悪し/長嶺ヤス子のこと [SHARAKUのLIVE映像&情報]
{/hiyoko_cloud/}霧雨が降ってきました。外気温14℃ チョッと力を入れてリハビリしよう! 朝食はトースト(Oマーマレード)&卵、グレープ&カシスJ、Coffee 昨夜知人と長峰ヤス子さんの話をした。70歳にして益々創作意欲に燃え!踊り続けている・・・小生は彼女が30歳の時にドキュメンタリーの撮影で知ったので早40年になる。今回は”炎ヤス子フラメンコ”と題して浅草SHOWホールでの5日間の公演だそうです。(5/6... [続きを読む]

受信: 2006年5月 9日 (火) 08時31分

« ホーボー日記 | トップページ | スケジュール変更 (2006.5.27) »