カテゴリー「ホーボー日記(2008年)」の163件の記事

2008年12月28日 (日)

ホーボー日記(2008.12.28)

2008年 忘年会

ホーボー日記

あまりにも可愛かったはなちゃんの姿と

愛すべきゴールデン街のみんな

ホーボー日記


来年もまた遊ぼうねheart02


TOM氏「やっぱり呑み放題にしとけば良かった」
と.........終宴後一言

浜ユウスケ氏と私は明日の「年忘れ[裏]にっぽんの歌」に備えて早めに帰宅weep

みんなは新宿のネオン街に消えて行きました


明日また会おう〜〜〜eye

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

ホーボー日記(2008.12.26)

ゴールデン街のアイドル達からメールが来た

チキンとケーキとシャンパンで待ってるわと・・・ホーボー日記(2008.12.26)

浜ユウスケ氏との打ち合わせもあって久しぶりにG街に出た。
どんがらがっしゃんで串かつ食べてると、偶然通りがかったぐんちゃん(上海ライヴに呼んでくださった方)が合流!

きゃ〜G街の夜が始まる予感・・・ホーボー日記(2008.12.26)

そうそう来年2009年に再始動する『色唄七夜物語』の第一夜「独楽夜」のチラシも上がってきた

BONITAは楽しいX'mas一色になっている
この空間に居るだけで幸せと感じる時間がぐんちゃんとユウちゃんとの楽しい話と共に過ぎていく・・・

こんなパーティーもありだなホーボー日記(2008.12.26)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ホーボー日記(2008.12.25)

ホーボー日記(2008.12.25)

東京の冬は美しい

空気が澄んでいて天気の良かった今日は素晴らしい夕暮れの時間をくれた

久しぶりにゆっくりと自宅からの夕焼けを眺める


今日はX'mas

近所の高級スーパーにはグリルドチキンやX'masケーキにシャンパンと賑やかだ

クリスチャンじゃないからとムシしてきたけれど、寒い冬に家族との団らんを想像するとなかなか悪いものでもないな...........と、買い物をしている人々の横顔を見て幸せな時間を想像してみた.............

マッチ売りの少女ではないが..............少し幸せな気分になった

X'masケーキ売り場の長い列に仕事帰りのお父さんが並ぶ姿を見て子供の頃を思い出した。

お父さんもこうして並んで買ってきてくれたのかな〜

愛情一杯大事に育ててもらったな...........

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ホーボー日記(2008.12.18)

レコーディング最終日
やっと晴れた

ここPARDON邸は海岸から徒歩10分位の所にある
ここだけが別世界のように広がる空間
広い庭の奥に木造の平屋がひっそりと佇んでいる
夜中に辿りついた時には怖くて案内されたリビングでキョロキョロしていた。独りではお手洗いにも行けそうにない・・・

どうも・・・。
こういう古い日本家屋は大好きなのに、目に見えない何か色々なものが住んでいそうで・・・気配がこわい・・・・・イマジネーションがどんどん膨らむ・・・・・

天候が悪かったせいで2日間こここもったから慣れはしたが・・・

今朝は眩しい光りで目が覚めた

あ!庭の木にりすがいる!
あ!あの黄色のは何の実?ホーボー日記(2008.12.18)
あ!と怖かった雰囲気を太陽の光りはあっと言う間に楽園に変えていった
見るもの全てが違ってみえた

太陽の力ってやっぱり凄いなホーボー日記(2008.12.18)

海に沈む夕陽は見れなかったけど、沈んだ後の空の刻一刻と変わってゆくグラデーションは久しぶりに癒してくれた

ホーボー日記(2008.12.18)

海の向こうに見える富士山があんなに大きいのにも感動した

葉山って本当に美しいところだった

PARDONありがとう
お世話になりました

さて・・・いい音録れたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ホーボー日記(2008.12.15)

ホーボー日記(2008.12.15)

2008年5枚目のアルバムの制作の為にidehofの知り合いの葉山のレコーディングスタジオへ遊びに行った

海で月光に照らされながら歌ってみようと夜中に浜辺へ出かけてみたけれど、寒すぎる・・・

ホーボー日記(2008.12.15)

月の入りは3時位からか・・・

明日は雨だな・・重い雲がどんより空を覆っている

気分もどんより沈んでくる
今回はアカペラを録りたいと考えているがなかなか見えてこない・・・
ま、一年こんな感じてやってはきたが・・・

さて!?5枚目どうなることやら・・・?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ホーボー日記(2008.12.12)

ホーボー日記(2008.12.12)
天ちゃんはママのお乳でまるまるに大きく育っていた。

仲間の誰よりも早く父親になった宮腰理君はまだ天ちゃんとは友達のような感じだけど3人はとっても幸せそうだった

天ちゃん!元気におっきくなるんだよ
そして早く音楽しようねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

ホーボー日記(2008.11.27)

私の2008年の紅葉は静かな風情のある風景だった。

忙しいスケジュールから開放されてやっと出来た久しぶりのオフタイムに京都を散策した。

立ち寄った「大吉」というカフェでお末茶を飲んだ

うわあ.......甘いお菓子にお抹茶の苦さが渋いね............happy01

骨董品の陶器が奥の畳におもむろに並べられている
そして、その陶器のあちらこちらには粋に秋の風情たっぷりの野草花を自然そのままに生けてある

綺麗な花を飾る事だけが美しいのでは無いな......と、ハッthunderとさせられる

枯れた葉の付いた枝の間から小さな真っ赤な実が美しすぎる程の色を放っている

骨董品の成せる芸術かも知れないが、まさしく椿を一輪飾った千利休のわびさびの世界観をか・・・日本人の文化の真髄を現実の日常に観た気がする・・・

忘れていた日本の何かを思い出した様な気がした

確かに何かを感じたのだ

お店の名前が大吉とは・・私が現在東京の活動の拠点にしている新宿ゴールデン街での音仲間の原点のお店が大吉で、そこで働いていた若き日のトム君(ベーシスト)を思い出した。

お茶を飲んでいると大女将さんが裏の庭で拾って来たような野草花を持って入ってきた

まるで魔法をかけるように次々と新しく生けていく

見事だ・・・

まさしく「今」の季節を店内一杯に感じる

携帯で写真を撮るなんて考えられずそれをお見せする事が出来ないのでくどくどと語るが・・・

大女将さんに尋ねた
「この辺りで紅葉は見れますか?」と

「梨木神社へ行ってみればいいですよ
ホーボー日記(2008.11.27)
そして一本の木に三色の紅葉が観れる植物園の楓[ふう]の木も観て帰ればいいですよ」と教えてくれた


ホーボー日記(2008.11.27)

ホーボー日記(2008.11.27)

静かな時間の流れる京都での静かな感動の一時であった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

ホーボー日記(2008.11.22)

大阪でおぎゃーと生まれ、18歳で音に目覚め19歳から模索してきた「あずみけいこ」の歌手人生の始まりに大きくかかわって下さった方に久しぶりの再会を果たしました。

現在の活動の報告をすると、とっても喜んで下さいました。

「よっしゃ!今日は寒いからもう店閉めて呑みに行こう」

二人呑みから始まり、あ!っというまに人が集まって飛び交う会話。

色々な事が繋がっていく不思議な夜。

「世間は狭いな」と言いながら呑む酒はなかなか美味いものでした。

最近はめっぽうお酒に弱くなった私ですが、久しぶりのミナミの夜は故郷を感じるやさしい時間をくれました。

そして、改めて浪花女のど根性を叩き込まれた気がします

来る11月24日(月曜祝日)「あずみけいこ」の原点を支えてくれた仲間のミュージシャンが集結してくれます。

今までに出逢った全ての方に、そしてまだ出逢ってもいない貴方に「あずみけいこ」の唄心が届けばいいなと願っています。

さあ!歌うよ。

遊びに来て下さい。

そして、「あずみけいこ」の歴史の1ページを一緒に体験してみて下さい

心よりお待ちしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

ホーボー日記(2008.11.20)

焼き鳥屋ツアーを無事に終えた。

二週間で8ヶ所はちょっとハードではあったけど、大変貴重な体験をさせて貰う事となりました。

今まで過ごしてきた時間と経験をしっかりLIVE現場で表現出来たかもしれません。

結局、お一人のファンの方が全店舗を制覇して食事券5千円分とTシャツをゲットされました。

呉華店のLIVEで初めて出逢ったお客様どうしが友達になって、皆で最後の梅味堂店に遊びに来てくれました事はとても嬉しかったです。

「いちゃりばちょうでい」(行き逢えば皆兄弟)の気持ちが伝わったんだなと思いました

全てを終えて振り返ると、LIVEをする事でたくさんの人に出逢えた事が一番の喜びであったような気がします。

お店の方、わざわざ集まって下さったお客様、そしておいしい焼き鳥。

全てに感謝です。

ほんとうにありがとう!

一緒に遊んでくれてありがとう!!

場を支えて盛り上げて下さったSTAFF全員にお疲れ様でした!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

ホーボー日記(2008.10.28)

大阪でのAUTUMN LIVE TOURを26日で終えて朝一番で東京に戻ってきて参加した
『HONZI LOVE CONNECTION』
@吉祥寺STAR PINE'S CAFEの2daysが無事終了した。

たくさんのミュージシャンとあふれんばかりのお客さんで会場は熱気ムンムン

HONZIを偲ぶ良い時間が持てた。

まだまだ、会いたくて一緒にプレーしたくてしょうがない気持ちは押さえられないけれど、ステージの上で表現されるそれぞれのミュージシャンの彼女への思いを聴いていて、ああ、そうか.........逝ってから一年経ったんだなとしみじみ実感した。

亡くなった直後は、彼女の音楽は心に突き刺さって張り裂けそうになるので全く聴けなかった
今回「いい言葉ちょうだい」「UNDERGOING MENTAL THERAPY」を唄う事になって、彼女の世界に改めて触れてみた。

そして彼女の仲間と共演する事ができてまた色々な事や思いや人や音に出逢った。

「いい言葉ちょうだい」はFISHMANSの曲で、ドラマーの欣ちゃんと一緒に唄う事になったので楽屋でリハーサルをしてもらった。
リズムがわからなくなっている私に丁寧に教えてくれた事で初共演の緊張が少しほぐれた。

やさしいな...........
大事な事だな.........音楽だからね
お陰で安心して唄えました

HONZI!!もっともっと色々な話しがしたかったな.............

彼女が残していった音楽とミュージシャンがどんどん繋がっていく

彼女がいかに偉大なミュージシャンだったか奥の深さを見た気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧